おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

【大丈夫?】坪田塾オンラインコースの費用・評判・口コミを徹底調査

坪田塾は、発行部数120万部突破の大ベストセラー小説「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(通称:「ビリギャル」)のモデルとなった個別指導塾です。

今回の記事は、

  • 坪田塾は、偏差値の低い子でも受け入れてもらえるの?
  • 坪田塾の費用は高いの?
  • オンラインでの指導って大丈夫なの?

以上の点についてまとめました。

坪田塾オンラインコースの特徴

坪田塾オンラインコースの特徴を、5つに絞ってまとめました。

特徴1 教えない指導

坪田塾ではいわゆる「授業」はしません。先生が解答・解法をただ教えることはせず、「何がわかっていないか(課題)」を発見し、「どうしたらわかるようになるか(解決方法)」を教えます。これにより、生徒自身で課題を解決できるように導くのが、坪田塾の「教えない、支える指導」です。

特徴2 対話型指導

「対話型」で行われる坪田塾の指導は、先生からの一方通行ではなく、先生がどんどん質問を投げかけて生徒がアウトプットをしていくスタイル。先生が「わからない」を放っておきません。

特徴3 わかるところまで戻って指導

坪田塾では、入塾時に診断テストで現在の学力を確認します。学力に応じて、前の学年や、場合によっては小学校の範囲まで戻って指導を行います。わからない箇所を一つひとつ潰し、基礎固めをしながら大学受験対策をすすめます。

特徴4 心理学を活用した科学的指導法

講師の経験則だけでなく、心理学をも活用することにより、生徒の個性に合った指導が行われます。

坪田塾では、生徒さんのタイプに合わせた声掛けで指導を行っています。 

性格タイプは教育心理学に基づき9種類に分類されており、坪田塾の先生全員が、9種類すべての性格タイプに合わせて指導できるようにトレーニングされています。 

特徴5 勉強のやり方から丁寧に指導

自分の学力レベルに合ったテキストを使って、予習・復習のやり方、ノートの取り方など勉強のやり方を教えてもらい、辞書の使い方も学ぶ。その上でわからない所に「?」を付けておいて、塾で先生に質問する。これが積み重なっていくと、受験までの勉強時間に圧倒的な差が生まれます。

坪田塾オンラインコースがおすすめな人

  • 坪田塾に通いたいが近くに校舎がない
  • 部活等で忙しいので通塾時間を節約したい
  • 高卒認定試験(旧 大検)の対策をしたい
  • 社会人として働きながら塾に通いたい
  • 不登校、通学が困難
  • 感染症が怖いので、教室に通うのは避けたい

坪田塾オンラインコースの費用

坪田塾オンライン個別指導では、公式ホームページには、正式な月謝や費用に関しては掲載されていません。

目安として、坪田塾の1時間あたりの授業料は1,530~2,736円です。受講時間の長いコースほど1時間あたりの料金は安くなります。夏期講習などの特別講習にフルに通った場合は、1時間あたりの授業料は約877円となります。 

坪田塾は週6時間の受講が目安なので、月謝の目安としては、約36,000~55,000円となります。

坪田塾の口コミ

坪田塾の口コミを集めてみました。

その際、オンラインコースの口コミが少なかったので、各校舎の口コミも集めてみました。

ベストセラー本の著者が運営する個別指導塾で、心理学を用いて指導することに共感して入塾しました。遠方で通塾できないので、オンライン授業で受講しましたが、一般入試対策以外にも、高卒認定試験の対策もあって、懇切丁寧に説明してくれます。おかげで少しずつ勉強するのが楽しくなり、入塾して本当に良かったと思いました。それまで落ちこぼれで将来が不安でしたが、自分には無理と思っていた難関校にまさか本気でチャレンジするとは思わなかったです。自分の学力に合わせた参考書を使いながら、自習力も身に付くので、ぜひお勧めですね。

出典:みん評

息子が以前通っていた進学塾は、本当に競争の激しいところでした。テストの成績で順位がつき、常に誰かと競っている状態だったので、息子も余裕がないように見えました。
環境を変えるべきだと思い坪田塾を選びましたが、正解だったようです。進学塾なのでもちろんテスト等はあるものの、この塾はただ競わせるのではなく、講師が生徒一人一人に向き合ってメンタルの部分も大事に扱ってくれます。息子曰く「気は引き締まるけどギスギスしてなくて行くのが楽しい」だそうです。
成績も順調に伸びているようで安心しています。

出典:みん評

受験対策のために通っていましたが、講師がとても優しくて気軽に話すことができて、苦手分野も克服できたような気がします。また、苦手分野だけではなく、分からないことがあれば、チームでサポートしてくれたので、短期間で実力が身に付きました。教室の雰囲気も良く、通っている生徒は難関校を目指していました。なので、同じ目標に向かって、受験対策を進めることができましたし、自分自身のペースで学習することができて助かりました。テキストは市販の教材を使用するので、余計なコストをかけずに授業に出席することができましたし、内容も分かりやすかったです。

出典:みん評

入塾した時の性格診断では堅実だったけど退塾する時には楽天になってました。受験は学力とは別にメンタルをどれだけ安定させるかも鍵になると思うので自分で塾選びをするときに先生との相性を見極めるのも大切だと思います!学力も教科によっては偏差値が10以上上がりました。この塾に行こうかなって思ってる人は一回騙されたと思って行ってみてください!本当に教えるのが上手です

出典:Google

先生との距離感が近めで相談しやすく、雰囲気がよかった。自分が今の大学に通えてるのはここのおかげです。

出典:Google

坪田塾では、先生が生徒一人一人に合った指導をしてくれるので、苦手分野を克服しやすいです。また、質問をしやすく、疑問をすぐに解決できるのも成長できるポイントです。

出典:Google

生徒に寄り添ってくれる先生が多く受験期に助けてもらいましました。とても良い先生です。

出典:Google

一年半通っていましたが、今まで伸びたことがなかった成績がかなり伸びて、第一志望の大学に合格することができました!

出典:Google

授業を受けて理解したつもりになっても、テストになると解けない、という私にはぴったりの塾でした。先生方は皆様あたたかく、私の進度や体調に合わせて毎回臨機応変に対応してくださりました。はじめは共通テストの正答率が60%ほどでしたが、最後は90%ほどまで伸び、志望校に合格することができました。

出典:Google

丸1年通い、今春無事に志望校へ入学することができました。どの先生も親身になって寄り添ってくださり、受験の最後の最後まで思い悩むことなく走り切ることができました。

出典:Google

一年間通っていた者です。
入塾当時はまるで勉強習慣の付いていない自分でしたが、担任の方の辛抱強い支えや苦手科目の基礎固め、そして何より通いやすい、通いたくなる塾内の雰囲気のおかげで一年間努力を続けることができ、志望校に合格することが出来ました。

出典:Google

よくある質問

坪田塾オンラインコースのよくある質問をまとめてみました。

画面越しだと質問しづらいイメージがあります。

「対話型」で行われる坪田塾の指導は、先生からの一方通行ではなく、先生がどんどん質問を投げかけて生徒がアウトプットをしていくスタイル。先生が「わからない」を放っておきません。

本番で問われるのは、学んだことを「アウトプットする力」の有無です。本番と同様にアウトプットを重視する坪田塾では、「わからない→わかる」へ、そして「わかる→できる」へ。

受験やテストに強い学力が身につきます。

オンラインだと添削に時間がかかるのではないでしょうか?

オンラインだからこそ、スピードを大事にしています。例えば記述問題や英作文は、その場ですぐに採点・添削し、「わからない」「できない」を即時解消していきます。小論文も次回指導日にしっかりフィードバックを行います。

先生の目が行き届かずサボっちゃいませんか?


講師が一方通行で説明する一般的なオンライン講義では、緊張感がうすく他のことをしてしまう、スマホをいじってしまうなど、「生徒が話を聞いていない」という状況が生まれがちです。

他方、坪田塾の指導は1対1の「対話型」のため、先生の質問や小テストを通して、どんどんアウトプットを促されます。対面でもオンラインでも、“授業に参加したけど内容は理解していない”ということは起こりません。

また、主に自宅で受講されるオンラインならではの特徴として、教室に通うスタイルでは見ることのできない先生とのやり取りや、授業に取り組む姿をご覧いただけることもあり、「家庭での会話のきっかけが増えた」との声も多く寄せられています。

テキストは見づらくないのでしょうか?PCやタブレットでもちゃんと読めるか心配です。

坪田塾では、一人ひとりの学力に合わせて厳選した市販の教材を使用しており、テキストを手元にご用意いただくので問題ありません。先生の手元にも同じテキストが用意されています。解説や質問に答える際に、zoomのホワイトボード機能を利用して説明することもあります。

オンラインコースの料金・授業料はいくらですか?

オンラインコースでも、教室での対面指導と変わらないクオリティの指導を受けることが可能です。料金も、教室での受講と変わりません。

入塾前に、生徒さんに合った個別の学習計画書を現場のプロ講師が作成し、おひとりおひとりにご提案します。

学習計画に納得いただいたうえで受講がスタートしますので、まずはお気軽に説明会にご参加ください。

まとめ

今回は、坪田塾オンラインコースについてまとめました。

坪田塾はビリギャル小説、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」のモデルとなった個別指導塾です。

分かるところまで戻って、基礎を固めながら、大学受験対策をしてくれます。

今回の記事を読んで、坪田塾オンラインコースが気になったという方は、ぜひ無料学習相談に参加してみて下さい。

 

 

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
大学受験ランキング