おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

【溜め込む?】Z会高校講座の特徴は?評判、口コミも調査

Z会は、幼児から社会人まで幅広い年代を対象とした通信教育サービスです。

今回の記事は、

以上の点についてまとめました。

Z会の5つの特徴

Z会の特徴を5つに絞ってまとめてみました。

特徴1   通塾よりも費用がかからない

塾に通うことを考えると、かなり安上がりです。塾や個別指導はどうしても高くなりがちですから、安上がりになるのはとても有難いですね。

特徴2  難関大学の合格実績が豊富

Z会の通信教育は難関大学の合格実績が豊富です。

難関大の入試を徹底的に分析したうえで、よく問われる重要問題を出題しています。だから、難関大学合格に繋がります。

特徴3   丁寧な添削

Z会の添削の質は業界最高レベルといっても過言ではありません。

通信教育の中には、添削員の実力面から難関大学の添削ができないものがありますが、Z会はそういう事はありません。

特徴4   自宅で進められる

Z会は通信教育なので、自宅で受講が可能です。

通塾する必要がないので、時間がない学生や通塾が難しい学生でも受講しやすいです。

特徴5   映像授業で基礎が学べる

Z会の教材はハイレベルですが、いきなり難しい問題に取り組むわけではありません。

問題に取り組む前に、問題を解く上での考え方やつまずきやすいポイントを押さえた映像授業で基礎を学びます。

Z会の料金

1教科あたり
【高1】2,800円〜/月
【高2】2,800円〜/月
【高3】2,533円〜/月

なお、入会金はかかりません。

1講座から受講可能です。複数科目受講や半年・1年を一括で支払うと、より安く受講することができます。

Z会が向いている人

難関大学に合格したい人

②得意科目をさらに伸ばしたい人

③部活との両立を目指す人

Z会の高校生コースは、難関大学に合格したい人が対象です。

また、Z会は1科目から受講できるので、得意な科目はZ会で伸ばし、苦手な科目は基礎的な内容を指導してくれる他の教材で勉強するという方法もあります。

さらに、Z会は通塾する必要がなく、自宅で出来るので部活とも両立しやすいです。

Z会が向いてない人

①中堅レベルの大学を志望している人

②映像授業だけ見れたら良い人

Z会は難関大合格のための教材です。ですので、中堅レベルの大学を志望する人にとってはオーバーワークと言えます。

また、Z会は映像授業と通信添削の両方を兼ね備えた教材です。映像授業だけで良いという人には向いてないと言えます。

Z会の口コミ

やはり、通塾よりも費用が掛からなかったという声が多かったです。

また、クオリティーの高い良問が多かったという声もありました。

課題を溜め込んでしまったという声がある一方で、自主性が身についたとする声もありました。

詳細は以下の通りです。

教材は質の良い問題。英検対策・定期テスト対策までできて良かった。国語と英語が特に難しく、力を入れているような印象。
学習は、基本的には何枚かのページに要点がまとまっており、本当に重要なところにのみ講師の解説が入っています。どの教科も、基本を理解→問題演習→添削問題(応用)の流れで身に付きやすい。
講師は経験豊富と書いてある通り、分かりやすい解説である。教科によっても違うが、モニターにアンダーラインを引いたり、書き込みをして講義してくれる。
添削問題は、ちゃんと人が解説しているなと思った。ある程度の解説は決まっているのだろうが、どこが間違ったのか、どこから間違ったのか、問題を解く際の考え方について親身に解説してくれる。当然だが丸付けに妥協はない。
その他として、教材や学習についての質問があったらマイページで質問できる。そちらも専門の講師の解答なので、添削問題同様に返ってくるまで約「三日間」掛かります。

出典:みん評

部活と両立しながら、難関大学受験を目指すために、利用していました。塾に通うより、断然受講料も安く、自分のペースで勉強ができ、なおかつ、レベルが高いので、東大合格者までいらっしゃるとの口コミを見て、決めました。
ピンポイントに、学びたいところが学習できて、何より、部活との両立が果たせたことが1番良かったです。
第一志望の学校にも無事合格することができ、大満足です。下の妹も、お世話になろうと思っています。

出典:みん評

よい点
課題を毎月提出することで、達成感が得られる。
返却された答案を元に自学自習の計画を立てれる。
手強い問題も多いが、しっかり取り組むことで試験本番での粘りや得点につながる。
自己学習では採点の甘さ、論証の甘さなどを指摘してくれる人はいないので本番に向けてのよい練習になる。
悪い点
強制力がないので、なかなか続かず、溜め込んでしまう人が大半である。
即日に帰ってくるわけではないのでタイムラグがあり、内容を忘れてしまう。

出典:みん評

費用対効果

費用にたいして全ての教科のサービスが充実していていい。特に数学などは問題演習をたくさん解く事で身につくと思うので、その点では良かった。

教材・授業動画の質・分かりやすさ

この教材は映像授業で問題を解説してくれたり、問題演習の量が多くて良い。また、添削問題で自分ができなかったところを詳しく解説してくれるのでそこの点も良かった。 カリキュラムが組まれているのでどこをやればいいか迷わずにすんだ。

教材・授業動画の難易度

演習問題や添削問題の難易度が少し高かった。特に数学はかなり難しかった。演習問題の量演習問題の量は豊富で良かった。特にAI学習サービスが良かった。

良いところや要望

いつでも空いてる時間に学習にとりくめるのでいいが、Z会専用タブレットの充電の減りが早いのでそこを改善して欲しいその他気づいたこと、

感じたこと

タブレットの保護フィルムやカバーケースなど、個人で別に購入しなければいけなかったので、初めからセットになっていてくれると有難かった。

出典:評判ひろば

学習効果

通塾と違い、自分のペースで出来る事が通信の一番の魅力かと思います。

料金

通塾より安いです。 通信は料金が安いので良いです。 辞めたいときも、マイページからすぐ出来る。

サポート体制

丁寧に説明いただいた。 分からないことは電話ですぐ確認出来た。 (手続き)

良いところや要望

通塾も、リーズナブルに利用できると嬉しいです。 何時でも好きな時に利用出来て良い。

出典:評判ひろば

費用対効果

特定の教科だけの受講だったので、費用を、安く抑えられてよかったです。

教材・授業動画の質・分かりやすさ

苦手な理科を学びたかったので、詳しい教材が送られてきてよかったです。

教材・授業動画の難易度

難易度の高い問題も含まれていて、難しく感じたようですが、チャレンジすることによって力になったと思います。

演習問題の量

特定の教科だけの受講だったので、それほど量が多いとは感じなかったです。目的を果たせたか子供の答案をしっかりみてほしかったので、丁寧な採点が役立ちました。

良いところや要望

丁寧に解答を添削してくれるところがいいです。しかし、自主的に勉強しなくてはならないのが大変でした。

総合評価

好きな時間に勉強でき、解答を丁寧に添削していただけるので、よかったです。

出典:評判ひろば

費用対効果

完全オンラインなので受講費は格安です。本気で取り組める人にはいいと思う。

教材・授業動画の質・分かりやすさ

高度なプログラムですが,あまり取り組めていなかった,実力に合わせた課題が出るが,難しくてやる気になれなかったようだ。

教材・授業動画の難易度

AIが実力を判断して課題を出すが,難しくて気楽には取り組めず,辛そうでした。

演習問題の量

力をつけるためには必要なのでしょうけど,向学心に燃えるタイプではないので,毎日取り組めなかった。目的を果たせたかきちんとやればいいのでしょうけど,あまり取り組めていなかった。

オプション講座の満足度

受講費の範囲内で英会話のレッスンまでできるのは貴重だと思いました

親の負担・学習フォローの仕組み

親に進捗状況は伝わるが,結局は親が学習を促さねばならず,勉強しろと声掛けするのは辛かった。

タブレットなど機材の使いやすさ・操作性

ipadででき,子供も満足していた。ペン入力で小さい字を書くのは少々苦戦したらしい。

良いところや要望

安いところ。教材の質がいいところ。本気で取り組めばどこまでもレベルアップできるところ。

総合評価

教材も費用もよい。あとは学習者本人のやる気次第。学習システムとしてやる気をうながすことができていれば申し分ない。

出典:評判ひろば

教材・授業動画の質・分かりやすさ

全体的に難しいようですが、問題に対する解説や、動画もすべて分かりやすいようです。

教材・授業動画の難易度

特に数学など難しいようです。でも解説や動画を見れば理解できるようです。

演習問題の量

問題に取り組む時間があまりないので、子供にとって、問題はやや多いかもしれませんが、普通に毎日コツコツこなしていればちょうど良い量のようです。

目的を果たせたか

部活が忙しく塾へ通えない為、Z会に入会しました。時間がないため、なかなかやる時間がありませんが、少しでも時間を見つけて少しずつやっているようです。このまま定着してくれたらと思っています。

親の負担・学習フォローの仕組み

高校生なので、親はほとんど介入していません。自分のペースですべてやっています。

タブレットなど機材の使いやすさ・操作性

1年間受講するとタブレット代が無料になるので、タブレット学習にしました。携帯は画面が小さくて見にくいし、紙の学習は途中で挫折しやすいので、タブレットにして良かったと思っています。子供は使いやすいようです。

良いところや要望

自分の空いた時間に自分のペースで出来るのが良いと思います。今のところ改善して欲しい点はないです。

出典:評判ひろば

教材・授業動画の質・分かりやすさ

全体的に難しいようですが、問題に対する解説や、動画もすべて分かりやすいようです。

教材・授業動画の難易度

特に数学など難しいようです。でも解説や動画を見れば理解できるようです。

演習問題の量

問題に取り組む時間があまりないので、子供にとって、問題はやや多いかもしれませんが、普通に毎日コツコツこなしていればちょうど良い量のようです。

目的を果たせたか

部活が忙しく塾へ通えない為、Z会に入会しました。時間がないため、なかなかやる時間がありませんが、少しでも時間を見つけて少しずつやっているようです。このまま定着してくれたらと思っています。

親の負担・学習フォローの仕組み

高校生なので、親はほとんど介入していません。自分のペースですべてやっています。

タブレットなど機材の使いやすさ・操作性

1年間受講するとタブレット代が無料になるので、タブレット学習にしました。携帯は画面が小さくて見にくいし、紙の学習は途中で挫折しやすいので、タブレットにして良かったと思っています。子供は使いやすいようです。

良いところや要望

自分の空いた時間に自分のペースで出来るのが良いと思います。今のところ改善して欲しい点はないです。

出典:評判ひろば

費用対効果

塾に通うよりリーズナブルで、自分の好きな時間に学習したい息子にとっては最適な学習方法でした。教材・授業動画の質・分かりやすさ

基礎問題、共通テスト対策、二次対策と時期に応じた教材が届いていた。教材・授業動画の難易度難易度は高めで、思考力を必要とするような良問が多かったみたいです。

演習問題の量

平日は学校の課題があり、週末にまとめて着手していたようですが、結構たまってたみたいです。

目的を果たせたか

過去問などの志望校対策が充実していた。添削が丁寧で分かりやすかった。

親の負担・学習フォローの仕組み

高校生になっての受講だったため、親の負担は特に感じたことはありません。

良いところや要望

必要最低限の教材が届く。保護者向けの情報誌も参考になりました。

総合評価

志望校が固まっていたので、こちらの教材をこなすことで効率よく受験対策ができてよかったです。

出典:評判ひろば

費用対効果

通塾に比べて費用もかなり抑えられ、時間を選ばすに取り組めるのが良い。

教材・授業動画の質・分かりやすさ

倍速で動画を見られるので時短にはなるが、問題はあっという間に終わる。

教材・授業動画の難易度

大受験コースなので難易度は高かった。難易度が高い方が子供のモチベーションにはつながった。

演習問題の量

何日もかけて終える量ではなく、コツコツ進めるよりは1ヶ月まとめてやっている印象でした。

タブレットなど機材の使いやすさ・操作性

無料でついてきたタブレットは動作が遅かったので、途中から家庭にあったiPadで取り組んだ。

良いところや要望

クオリティーの高い教材を良心的な費用で勉強できのは良いと思いました。

総合評価

定期テスト対策には向かないが、大学受験の取り掛かりには良いと思います。

出典:評判ひろば

費用対効果

試験対策としては、充実した内容の添削指導を受けることができました。最後まで諦めずに取り組むことができ、よかったです。

教材・授業動画の質・分かりやすさ

出題内容は難易度が高く、解くのに時間がかかりました。添削には丁寧なアドバイスをいただき、とても参考になりました。

教材・授業動画の難易度

制限時間内に解き終わるのが難しい程の難易度でしたが、じっくりと考えて解く姿勢が身につきました。諦めずに取り組むことができるようにもなりました。

演習問題の量

添削問題は大問でしたが、解くのに時間がかかりました。本場も同じでしたので、練習になり、助かりました。

目的を果たせたか

大学入試の記述式対策として受講しました。志望大学の傾向に沿った出題がされていましたので、とても参考になりました。

タブレットなど機材の使いやすさ・操作性

タブレットなどの機材は使用せずに、添削と冊子のみの受講でした。

良いところや要望

自分で取り組むタイミングを選べるところです。学校生活との両立が可能でした。

その他気づいたこと、感じたこと

締め切り日がありましたので、本人がスケジュール管理を工夫するようになりました。自主学習の予定も立ててこなせるようになりました。

総合評価

添削指導では個人的なアドバイスを、冊子からは受験全体に対するアドバイスをいただき、大変励みになりました。

出典:評判ひろば

費用対効果

通信講座だから予備校に比べたら安かったと思う。 ただ1教科の値段設定は少し高く感じた教材・授業動画の質・分かりやすさ添削が丁寧で、自分の足りないところとかがわかり、最初に比べると力がついたように感じた

教材・授業動画の難易度

難しい問題が多く、時間をかけて問題を解いていたように感じた。でもできると自信になっているようだった

演習問題の量

設問自体は多くないと思うが、難問が多いから解くのに時間がかかっているようだった

目的を果たせたか

問題が難しく、対応していく事が、大変だった 結果、第一志望に進学出来なかった

親の負担・学習フォローの仕組み

添削が丁寧だったので、親の負担は特にない。 しいていえばわざわざポストに投函しないといけなかったから面倒だった

良いところや要望

費用が予備校よりは安いところ。 活用次第では充分対策できると思う

総合評価

費用が安い。予備校に通学する為の時間が省けるからその分勉強に当てられる

出典:評判ひろば

費用対効果

通いの塾に比べれば費用は少なく、個別で解説してもらえるしフルに教材を利用するのであれば本当に経済的で良いと思います。

教材・授業動画の質・分かりやすさ

たまにすごく難しくて解答しづらい添削問題があったようですが、返送される解答解説で十分理解できたようです

演習問題の量

特に多くも少なくともないようですが、保護者的には送られてくる冊子が薄いので少ないのかなと思っておりました。

目的を果たせたか

途中で英語から国語に教科を変えました。英語もそうでしたが、国語は本当に良問が多く、添削の回答も丁寧で学校で先生とのやりとりだけでは学べない細かいところも補足されたようでとてもよい教材だったように思います。

親の負担・学習フォローの仕組み

提出した添削については手厚く解説されますが、未提出のものへのフォローは手薄いと思います。

良いところや要望

良問で良質なのがZ会の良いところだと思っています。他社のようにガチャガチャしたキャラクターや景品目当てのキャッチコピーなどもなく、とても品のいい教材だったと思います。

総合評価

子どもが自宅で教材に自主的に取り組むということが難しいながらも、本人がやり切った時の達成感が、通いの塾にはない教えなのかなと感じていました。良質な教材でとても満足しています。

出典:評判ひろば

費用対効果

塾に通うより大変安いと思うので費用対効果は良いと言えるのでは。

教材・授業動画の質・分かりやすさ

教科というよりは、先生によって合う、合わないがあった。世界史と英語の授業してくれた先生が良かったようです。

教材・授業動画の難易度

授業内容はかなり難しかったようですが、要点をおさえていて大変役立った。

演習問題の量

演習問題の量はかなり多かったと思います。ほとんど期日に間に合わなかったが、通信教育なので自分のペースでやっていた。

目的を果たせたか

タブレットでさまざまな授業が何度でも見られて大変役立ったようです

オプション講座の満足度

タブレットでいつでも過去の授業を何度でも見られるのが大変良かった。

親の負担・学習フォローの仕組み

特にフォローやサポートで不満を感じることはありませんでした。

タブレットなど機材の使いやすさ・操作性

非常に使いやすいし無駄が無いデザインだったので不満は一切ないです。

良いところや要望

Z会は難易度が高いと思うが、タブレットコースなら何度でも見られるので良いと思います。

その他気づいたこと、感じたこと

通信教育は時間の縛りがないので、部活動に力を入れている人にはやはり良いと思います。

総合評価

授業が、いつでも、何度でも見返せることがなにより良かったです。

出典:評判ひろば

よくある質問

Z会についてのよくある質問をまとめてみました。

わからないところは質問できますか?

Z会の教材や教科学習の進め方についてご質問がある場合は、Z会MyPageの左メニュー「教えてZ会!」よりご質問ください。 ご質問いただける内容は下記のとおりです。

  • Z会の問題についての質問(学校の教科書や塾の問題集、市販の参考書に掲載されている問題についてのご質問は受付できません。)
  • 返却された答案についての質問
  • 受講相談
  • 学習相談(これまでにどのように勉強をしてきたか、これからいつまでにどのようにしたいと考えているか、も具体的に記載ください。)
提出目標日に遅れて提出しても添削はしてもらえますか?

紙でお届けるする教材の添削有効期限は、教材をお届けしてから約1年間あります。定期テストなど忙しい時期には添削問題をお休みしても構いません。時間が出来た時にご提出ください。

Z会学習ポイントには、有効期限はありますか?

Z会の通信教育(幼児・小学生向けコース・中学・高校生向けコース)を継続してご受講いただいている間に限り、ポイントの有効期限を廃止させていただくことにいたしました。安心してためたポイントをご利用ください。

通信教育の「映像授業」と、「Z会の映像」は同じものですか?

Z会の通信教育の映像授業]
通信教育の理解を助ける・深めるための学習ツールです。
わかりやすい説明とつまずきがちなポイントに絞って精鋭講師が映像授業で解説します。
 [Z会の映像]
Z会の教室」の授業を映像化したもので、いわば自宅で塾の授業を受けられるコースです。
Z会の教室」の授業をWebで配信する講座です。通信教育の教材ではなく、Z会の教室のテキストを使用し、ハイレベルで「質の高い授業」を自宅で受けて、志望大対策をしたい方におすすめです。

12カ月一括払いの料金の計算方法について教えてください

12カ月一括払いの場合、受講開始月から12カ月後までを一括してお支払いいただきます。Z会では高校生の新年度を3月からとしているため、翌年3月以降にご契約期間がまたがる場合は、次年度の学年の料金で計算し、ご請求いたします。

まとめ

今回は、Z会高校講座の通信添削についてまとめました。

Z会は、難関大学を目指す高校生にぴったりの通信添削です。

費用も、塾や個別指導に比べてかかりません。

課題の量については、口コミを見ると、ちょうどいいという人と溜め込んでしまったという人に分かれるようです。

今回の記事を読んで、Z会が気になった方は、資料請求してみてはいかがでしょうか?

 

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
大学受験ランキング