おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

【英検対策】Z会 Asteria(アステリア)の評判・口コミ

Z会 Asteria(アステリア)は、株式会社Z会が提供する英語学習に特化した無学年学習教材です。

ちなみに、Asteria(アステリア)とはギリシャ語で「星座」を意味します。

今回の記事は、

Z会Asteriaは英検を取得するのに役立つの?

Z会Asteriaは英会話もついているの?

Z会Asteriaと本科英語のどっちを取ったほうがいいの?

以上についてまとめました。

Z会Asteriaの基本情報

サービス名 Z会Asteria
運営会社名 株式会社Z会
本社所在地 静岡県三島市文教町一丁目9番11号
設立 平成12年
資本金 1億円

Z会Asteriaの5つの特徴

Z会Asteriaの特徴を5つに絞ってまとめました。

特徴1   無学年学習

Z会 Asteriaは無学年学習を採用しているので、学年・年齢を問わず受講できます。

Z会 Asteriaで中学生・高校生レベルの授業を先取り学習に取り組むことで、中学生・高校で応用・発展問題への挑戦が容易になるでしょう。

特徴2   英検を早期に取得

英検5級~準1級の合格に必要となる英語の知識・スキルを完全にカバーしています。

Z会Asteriaの受講生のうち中学3年生75%が英検準2級以上を取得していることからも、Asteriaが英検対策に効果がある学習教材であることがわかります。

特徴3   レベルに合った出題

Z会Asteriaに登録した自分の英語レベルに適した問題が出題されるので、現在の英語レベルに見合わない問題が出題され、正解を導き出すのに膨大な時間がかかったり、理解できないまま次のステップに進んだりする心配がありません。

特徴4   英作文の添削指導

Z会Asteriaでは、英作文の添削指導を受けることができます。

通信教育の老舗Z会ならではの、非常に質の高い添削を受けることができます。丁寧な添削をしてくれるので、見直しがしやすいです。

特徴5   英会話のオンラインレッスン

月に1回、オンライン英会話最大手のレアジョブ英会話の外国人講師とのオンラインレッスンを受講することができます(1回25 分・予約制)。

Z会Asteriaは、3技能+オンライン英会話を受講できるので、コストパフォーマンスが高いです。

受講費

毎月払い 1か月あたり3,520円(年42,240円)
6か月払い 1か月あたり3,344円(年40,128円)
12か月一括払い  1か月あたり2,992円(年35,904円)

最初は1か月払いにして、自分にあっていなければ解約しても大丈夫です。

口コミ

Z会Asteriaの口コミを集めました。

先ずは、英語力を伸ばしたいとのことから始めたのですが、やはり、内容は難易度が高く、より力をつけたいと考えている方には向いていると思いました。検定合格を目指した内容にもなっており、対策も万全の内容であり、生きた英語を習得する為にも役立ちそうでした。英検などに特化した教材は少ないため助かります。

出典:おうち教材の森

うちの子は本人がやりたいと言ったから無理して一年講習を契約したのに最初はちょこっとだけ触ってたが携帯を触るようになった時に誘惑に負けてしまい触らなくなって行きました…自宅でやるのが向かない子にはお金の無駄になってしまいます。またやる気が出た時にやれるようにZ会の方にお金を預かってもらってる状態です。何も変わらなかった。

出典:おうち教材の森

自宅で個別塾と同じレベルの授業が受けられるため、子供が部活の後であっても、勉強の時間が確保できるのでいいと思始めてみました。
オンラインだから特別な内容の授業が受けられるという特典はあまりないのですが、一般の塾と同様に子供のレベルにあったコースが選べ、同じような質の授業が受けられてます。また料金も差ほど個別塾と変わりはありませんが、z会は模試の実施や、教材の出版もされている大手会社のため、自宅でレベルの高い授業が受けられることは良いと思います。

出典:おすすめオンライン家庭教師15選

私がZ会Asteriaを子供に体験させて凄く良かった点としましては、Z会がAI技術を駆使して、生徒一人ひとりに完全にオーダーメイド化したタブレット教材を使用させることができることでありました。「講義を見て」「問題をといて」「解説を見る」「添削指導を受ける」が全てiPad一台で完結することができるものでありましたので、生徒ひとり一人にカスタマイズされた問題も非常に良いと感じるものでありました。間違えたら理解できるまで類似問題をさせてくれるシステムも成長に繋がるコツであると思いました。

出典:おすすめオンライン家庭教師15選

子供のお友達の紹介で、Z会Asteriaの英語4技能講座をやり始めました。英語の発音が良くなっているように思いました。英語のこつをつかんだようで、だいぶ流暢に話せるようになってきました。私の時代は塾に行くのが主流でしたが、今は場所や学習を開始する時間が自由なので、とてもうらやましく思いました。試験に合格して欲しいですが、試験のための英語では寂しく感じます。その点、Z会Asteriaの英語は実用的を意識されているので良いと思います。

出典:おすすめオンライン家庭教師15選

元々、Z会のオンラインではない教材を試しにやっていました。オンラインもあるということでコロナの休校という事もあり始めてみようと思いました。正直な感想としては普通です。これといって特別に凄く良かった点がないので今後はどうしようかと思っています。先生も悪くはないですが他にももっと分かりやすく進めてくれる先生はいるんではないでしょうか?教材に関しても特別良いわけではなくて一般的だと思います。可もなく不可もなしです。

出典:おすすめオンライン家庭教師15選

英語が苦手で通塾していましたが効果が見込めなかったため通信教育で定評のあるZ会のオンラインの英語4技能講座の受講を決めました。長年のノウハウを活かしたカリキュラムで英語をリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングをバランスよく学習することで、効率的な学習効果が得られたと思います。iPadを使用するのでいつでもどこでも利用できるのがとても便利でした。実際に英会話レッスンはネイティブ講師と行われるので生きた英語に触れることで英語耳が養えました。単なるオンラインだけの講座ではなく、添削やオリジナルテキストでの自己学習など活用しながらの多角的な学習方法なので、短期間で苦手科目から得意科目に大きくステップアップし、より英語学習に興味がもてるようになったようです。

出典:おすすめオンライン家庭教師15選

Z会AsteriaiPadで受講していましたが、英語の長文などオンラインですぐ添削が戻ってくるし、とても分かりやすい内容でアドバイスが記載されているので娘も英語の苦手部分が分かり、スムーズに取り組むことができます。徹底した個別添削指導をZ会は行っていますし、英語の4技能など充実しているので、とてもサポートが充実して価格も安いので満足度が高いです。

出典:おすすめオンライン家庭教師15選

よくある質問

Z会Asteriaのよくある質問をまとめました。

[中学生向けコース]Asteria英語と通常の本科英語、どちらを選択するべきか迷っています。

特に学校以外で英会話等の通塾経験がないようでしたら、まずは「中学生タブレットコース」または「中高一貫コース英語」をおすすめします。授業対策のみならず定期テスト対策としても、効率よく学習していただけます。

一方、これまでに英会話教室等に通われていたり、既に英検等の検定資格をお持ちでしたら、おすすめは「Asteria」になります。「Asteria」は、学校の授業や大学入試の枠組みを超えて学習していただける無学年のコースです。「中学生タブレットコース」や「中高一貫コース英語」の定期テスト対策教材や学習サポートは含まれませんが、ご自身のレベルや目的に合わせて、よりハイレベルな学習をしていただくことができます。(英検準1級相当まで対応可能)

[高1・高2]本科英語とAsteriaの違いは何ですか?

従来型の個別試験を課す大学を志望される方は本科英語をおすすめします。大学入試の総合型選抜(旧AO入試)や一般選抜の英語検定利用入試などを検討している方、国際系大学・学部への進学や海外留学などをめざす方など、英語検定試験で好成績をおさめたい方にはAsteriaをおすすめします。

Z会Asteriaは途中で変更できますか?

受講途中の変更・中止もできます。 変更・中止の場合、受講会費は精算してお返しします。 ・お申し込み後に中止される場合、ご連絡いただいた時点で間に合う月からの手続きとなります。 一括払いにて受講会費をお支払い済みの場合、払戻金額はお申し込みいただいた時点で適用された受講会費にもとづき計算し、精算します。

まとめ

今回は、Z会Asteriaについてまとめました。

Z会Asteriaは、無学年学習をとっており、英検を早期に取得するのに最適です。

英検を受験したい方や英会話を既にやっている人は、おすすめです。

今回の記事を読んで、Z会Asteriaが気になったという方は、ぜひ資料を請求してみて下さい。

 

 

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
大学受験ランキング