おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

昭和女子大学の総合型選抜(続き)

今回も昭和女子大学についてまとめました。前回の記事の続きです。

今回の記事は、

以上の点についてまとめました。

口コミ

昭和女子大学の口コミをまとめました。

人間文化学部 日本語日本文学科の口コミ

出席がかなり厳しいので楽な大学生活をしたい人には向いていないかも

漢字テストがあったり不合格?だと追試プリントを渡されたり中学生のようでした。

他の大学に比べたらめちゃくちゃ厳しい。
出席は必ずとるし、中には座席指定の授業も。
そして必修単位で文化講座と女性教養講座があり、受講とレポートをクリアしなければ卒業できません。

人間文化学部 歴史文化学科の口コミ

私は学科が歴史文化学科なのですが、歴史はあまりやっていません。私は主に地理を勉強しています。専門的なことを学べます。

出席が厳しい。真面目な人が多い。3泊4日の宿泊訓練がある。1・2年時はけっこう忙しいのでアルバイトがしにくい。 

国際学部 英語コミュニケーション学科の口コミ

大学でみっちり英語を学びたいという方には向いていると思います。
しかし、課題の量が多いので、バイトや遊びに時間を費やしたい人は、少しだけ大変かもしれません。

英語を学問にしたい人というよりは英会話の上達に重きを置きたい人におすすめ。周りの学生が皆優しくて学習意欲も高いので、やることはちゃんとやってプライベートも充実している人が多い真面目な学科だと思う

大学では勉強に力を入れたいと思っている人にはとても向いている大学だと思います。ただ、課題の多さや、夏休み冬休みにも宿題が出るため、中途半端な気持ちで入ってしまうと苦労するかと思います。

英コミは全体的にオシャレな子が多い印象です。海外に憧れてる人や留学したい人などはちょうどいいと思います。必須の留学があるので、金銭的に余裕がないときついかもしれません。

大学生活は他の大学の方より忙しいですが充実しています。ただ、経済面での余裕がなければ絶対に入らない方が良いです。想定していた以上に後々かかってきます。

所属している理由は最早就職率の良さしかない
ボストン留学、というと聞こえはいいかもしれないが日本人しかいない寮で半年生活するだけである

国際学部国際学科の口コミ

全体的に進路サポートはしっかりしていると感じます。た、留学が必修の学科であることもあり金銭面では他大、他学科と比べると少し高い気もします。ですがそれだけ素晴らしく貴重な経験が出来るので決して無駄にはならないと思います。

留学の制度が充実しており、休学をせずに1セメスター以上の留学ができる。中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語の中から自分の好きな言語を選び、本格的に学ぶことができる。 

就職率もよく海外への留学制度が充実し、現在も新たな留学プログラムが新設されようとしていますが、学費や授業料そして留学へ行くときの資金がかなり高額であることは事実です。

人間社会学部福祉社会学科の口コミ

1年の頃から学ぶ専門科目がとても多いです。必修やどの科目でも課題が多いので慣れるまでは大変かもしれませんがとても充実しています。

一般的な大学生活(サークル活動や遊びに充実する)を行うのは難しい。
本当に社会福祉士になりたい人には適している学科だと思う。
卒業論文や課題の負担がとてつもない。
勉学をとことん修めたい人には向いている。

人間社会学部現代教養学科の口コミ

所謂“社会学部”と思って差し支えないと思う。
色々な事が研究出来るので何が勉強したいか分からない人にとってはいい所かもしれない。

たくさんの授業があるので、何をやろうか悩んでいる人にオススメの学科です。社会学系全般、なんでもできます。世界的な話から、まちづくり、環境問題系に取り組んでいる人もいます。

 文系で入りたい学科が定まらない人は、ここなら何かしらやりたいことが見つかると思います。推薦で入って少しレベルが低い子から、国立・上位私立大学落ちて入った子まで、いろいろな人たちがいます。自分に合った友人も見つけられると思います。

学科は学生も先生も良い人ばかりで、単位も無理なく取れて充実した学生生活だった。ただ学校自体はちょっと変わっていて、必修でオペラやオーケストラ、落語や合唱などの芸術鑑賞をして感想を提出したり、著名人の講義を聞いてレポートを提出したり、年1で学校の持つ寮に学科ごとに合宿に行ったりしなければならない。自主性よりも強制を強いられるタイプの学校。

グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の口コミ

パソコンや教室などの設備は十分整っています。学部の名前にグローバルとついていますが、2年次前期に必須の留学があるだけで、そんなに外国語を強化している印象は感じません。第二外国語もないので勉強する言語は英語のみになると思います。あと、デメリットとして、この学科では取れる国家資格はほぼないです。

全員参加しなければいけない宿泊行事や講演会などがあり面倒な行事が多い。しかしながら、生徒の親や世間的に見ればお嬢様学校だというイメージがある。

グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科の口コミ

経済、経理について学びました。数学的なことも勉強することになり、少し戸惑うこともありましたが、丁寧に教えてもらうことでついていくことができたように感じます。

よくある質問

昭和女子大学についてのよくある質問をまとめてみました。

留学が必須の学科はどこでしょうか?

国際学科、英語コミュニケーション学科、ビジネスデザイン学科の3学科はカリキュラムの一環として海外留学プログラムが含まれています。

昭和女子大学は、厳しい規則などはあるのですか?(頭髪など)

服装や頭髪について規則はありません。学生らしく、清潔感があって、そして自分に似合うものを選んでください。

昭和女子大学では欠席を何回までと認められますか?

10分以内の遅刻・早退は2回をもって1回の欠席とします。10分を超えた遅刻・早退は欠席として取り扱います。 当該科目の欠席回数が4回(1セメスター15回授業の場合)を超えると、期末試験は受験できず、単位は認定されません。

まとめ

今回は、前回に引き続き、昭和女子大学についてまとめました。

法政大学スポーツ健康学部は、スポーツが大好きな学生には、とても良い学部ですが、スポーツに興味がないと辛いようです。

また、多摩キャンパスはアクセスが悪く、大変なようです。

就職は、スポーツ関連にとどまらず、様々な職業についているようです。

それでは、受験生の皆さんの成功をお祈りします。

 

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
大学受験ランキング