おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

【偏差値52.5】法政大学スポーツ健康学部

 “スポーツ健康学” とは「スポーツ(Sports)」という活動を軸として「健康(Health)であること」を追究する学問です。

今回の記事は、

  • 法政大学スポーツ健康学部は都心から遠いの?
  • 法政大学スポーツ健康学部はmarchで一番受かりやすいの?
  • 法政大学スポーツ健康学部の倍率は高いの?

以上の点についてまとめました。

基本情報

設置 2009年度

定員 185人

学科 スポーツ健康学科

コース ヘルスデザインコース

    スポーツビジネスコース

    スポーツコーチングコース

男女比 男74% 女26%

キャンパス

法政大学多摩キャンパス

〒194-0298 東京都町田市相原町4342

京王線新宿駅から特急で50分、めじろ台駅下車、バスで約10分
中央線:新宿駅から快速で50分(特別快速で41分)、西八王子駅下車、バスで約22分

3つのコース

本学科では、スポーツ振興と健康づくりに貢献できる人材を育成するため、段階的かつ横断的な学びのカリキュラムを設定しています。1年次に「生理学」「機能解剖学A・B」「スポーツ心理学A」といった、スポーツ科学と健康科学を学ぶ上で必要な基礎教育を徹底して行い、2年次から3コースより選択する専門学習を行います。

ヘルスデザインコース

運動生理学をベースに、身体機能に関する分野を学び、アスレティックトレーナーや健康運動指導士等を目指す。

スポーツビジネスコース

スポーツに関連したマネジメントやマーケティング等を学び、スポーツの普及・振興を支える人材を育成。

スポーツコーチングコース

プロ選手や教育現場、生涯スポーツの指導者育成を目指し、指導方法からチーム運営までのノウハウを学ぶ。

募集人員

入学定員 185

大学入学共通テスト利用入試 20

A方式 72

T日程   22

英語外部試験   5

試験日程(A方式)

出願締切 1月29日

試験日 2月12日

合格発表 2月21日

手続締切 2月28日

試験科目(A方式)

英語(150点)

国語(100点)

社会(100点)

(「世界史B」「日本史B」「地理B」「政治・経済」 「数学I・II、数学A・B」の5科目から1科目選択

偏差値(河合塾

A方式   52.5

T日程   57.5

英語外部 57.5

倍率

A方式   3.5  

T日程   6.0

英語外部 11.5

結論

A方式を受けたいですね。偏差値は、marchであるにもかかわらず、なんとA方式なら偏差値52.5で入れます。倍率も3.5で高くはありません。

以前は、中央大学文学部フランス語専攻が52.5だった様な気がしていたんですが、偏差値が上がってしまったみたいで、今はmarchで最も入りやすいのはここです。

多摩キャンパスは半端なく遠いけど、漢文やらなくていいし、政経で受けられるし、文句なく狙い目だと思います。

まとめ

今回は、法政大学スポーツ健康学部についてまとめました。

法政大学スポーツ健康学部は、都心からは離れていますが、それを我慢すれば、marchであるにもかかわらず、偏差値52.5で入れます。

それでは、受験生の皆さんの成功を祈っています。

 

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
大学受験ランキング