おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

【中学受験の思い出】どうする?併願校

中学受験の際、色々な女子校の説明会に行きました。その時の感想をまとめました。まだ偏差値が上がる前でしたので、偏差値表の下のほうの学校が多いです。

三輪田学園

娘が受験したときは、まだ法政大学と連携する前でしたので、今ほど偏差値は高くなかったです。

でも、子どもを大切に育てる学校だと思います。

偏差値が上がる前は、ここに合格することが目標でした。

試験日程がここが第一希望の人でないと受けづらいという問題があり、受験はしなかったのですが、いい学校だと思います。

光塩女子学院

カトリックの学校です。小学校から一貫なので、中学から入るのはどうなんだろうと思いましたが、それでも、しっかり勉強させるいい学校だと思います。特に英語に力を入れている様子でした。

複数担任制が、よく考えられていると思います。

最終的に併願校として受験し、合格をいただきました。

跡見学園

この学校も、何回か見に行きました。のんびりしたお嬢様学校だと思います。大学があるからでしょうか?

もう少し勉強に力を入れてくれたら、受験したと思います。

十文字中学校

自彊術体操」が有名。選抜クラスがあります。ひたすら地味な学校でした。

ここは高校からも取るんです。中高一貫の良さが半減します。そこがネックで受験しませんでした。

和洋九段女子

選抜クラスはありませんが、グローバルクラスを設置し、オールイングリッシュの授業を行なっています。学校の設備も良かったです。

試験日程が受験しやすく、全滅したらここを受けようと思ってました。が、光塩に合格したので、受験はしませんでした。

まとめ

今回は、中学受験の思い出ということで、当時説明会に行った女子校をまとめました。

最終的に、光塩女子学院を受験し、合格を頂いています。

また、和洋九段は他が駄目だったら受験しようと思ってました。

最終的に、これより偏差値の高い女子校に通っています。

娘が偏差値を上げた個別指導については、こちらの記事で書いてます。

それでは、受験生の皆さんの成功をお祈りしています。

 

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
大学受験ランキング