おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

日本女子大学(続き)

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ   大学受験ランキング

日本女子大学の記事の続きです。

今回は、主な口コミとよくある質問についてまとめました。

前回の記事はこちらです。

主な口コミ

日本女子大学について主な口コミをまとめました。

日本文学科

日文はレポート提出が多いので文章を書くことに慣れたことはこの学部を選んで良かった点です。就職活動のESを書くことも苦痛ではなくなったので。

どの先生の授業もためになる授業で、元々興味が無かった分野でも楽しく授業を受けることが出来ます。その分、課題もかなりの量があります。

全体的な雰囲気として、他人の個性に寛容な学科であるため、非常に生活しやすい環境だった。わかりやすく言えばオタクが多い。学びたいものがはっきりしていればいくらでも深く学ぶことができるし、同時になんとなくで入学するものも多い学科なのでなんとなくで卒業することもできる。そしてそれぞれをとやかく言う雰囲気がまずない。非常に優しい。

本当に楽しかった思い出しかありません。緩く楽しく良い大学生活でした。本気で勉強したい!という人には向かないかもしれませんが、大学生活青春したいという方にはとてもおすすめです。

先生方が皆さん優しいです。授業の出席さえしていれば単位を落とすことはあまりないと思います。要領良く取るのがポイントです。ドイツ語の授業は特におすすめで、出席していなくてもほとんどの人がA +取れます。

日本文学を極めたい子にはおすすめ。噂程度だが、他学部他学科だと内部生外部生の対立があるなど聞いたことがある。日文は特にそういうこともなく、ゆるく大学生活を楽しみたい人にはよい環境だと思う。

余裕があり、自分のやりたいことをする時間やサークル、バイトをする時間がとれる。サボりがちになる人はダメかも。
留年する人は滅多にいない。

大学の中では比較的楽な学部と言われていますが、資格関係の授業をとっているとハードな生活になります。

英文学科

英語が好きな人なら楽しい学科だと思います。不得意な人にとってはキツイかも。1年生のうちから英語でプレゼンしたり、英作文を書いたりします。卒論も英語で書きます。

英語が苦手で、Google翻訳だけを使って英作などの課題をやる人もいますが、自分の身にならないし卒論の際に困るのであまりおすすめはしないというか絶対辞めておいたほうがいいです。私は電子辞書には頼りまくってますが。

結構難しくて挫折しそうになりました

就職めちゃくちゃ良い。これ目当てで入学してもいいと思う。東京海上日動とか三菱銀行の推薦も来てる

3年から専攻でだいたい分かれるがアメリカ文学 アメリカ文化 イギリス文学 イギリス文化 発音法 英文法 など幅広い選択肢がある。 また卒論など書く際も先生方は学生のやりたいことを尊重してくれます。

英文学科は、3年でゼミに入るので、どのゼミがどの教授かどうかを知っておくことが大切です。そのために、1.2年生の学科科目を取るときに、なるべく多くの教授の先生の授業を受けて、雰囲気をつかむことが重要になってきます。また、ゼミによって忙しさが異なり、毎週重い課題があるゼミもあれば、ゼミ自体が定期的に休みになるゼミもあります。学業を優先するのか、サークルやバイトに重きを置くのかを決めてゼミを選ぶことをお勧めします。

他の学部に比べると課題が少し多い気がします。

プレゼンテーション、リーディング、ライティングなど多くの勉強を必要とする授業があるので1,2年次はテスト期間は大変です。

4年で卒論を英語で書くために、1年生から英文法の授業があります。学年を重ねるごとに内容が難しくなり、課題も大変になっていきます。英語が好きでないと本当に辛いかもしれません。

1年生のうちは、必修科目が多く、課題も毎日のように出るため、正直学校によっては高校より勉強させられます。しかしそれは4年時に、30枚の英語の卒論を書くためであるため、だらけるとあとが辛いです!

史学科

1年生のうちは、日本史概説、東洋史概説、西洋史概説が必修となっているため、日本史・世界史をやっていない人でも幅広く勉強することが出来ます。その分予習は大変ですが、先生方も分かりやすく教えてくれます。

興味がないと続かない。
ほとんど授業に出席せずにサークル仲間と遊んでしまう。
ちゃんとやる人にとってはいい学科だと思う。

現代社会学科 

よく言えば幅広く学べます。悪く言えば何も決まってない人が進む学科です。

現代社会学科は社会学が中心だが、行政学政治学、経済学、経営学なども専門科目にある。様々なジャンルが学べるのが特徴

女子しかいない気楽さは最高です!しかし、大学、というよりはすこし大きい高校、といった印象でした。がっつり勉強したい人とラクに大学卒業したいひとが1:9くらいです。もし勉学に励む環境を求めてるのであれば他の大学をおすすめします。

必修授業が少ないため授業の選択も比較的自分の取りたいように取れ、他学科の授業なども取りながら自分の興味・関心がある分野について学ぶことができます。

社会福祉学

この学科で良かったと思う所は、自分の人間性や価値観を広げることができた所である。その上、授業や課題自体は全然ハードでは無いので、自分のキャリアプランがまだない人は特に、自分と向き合えたり自主的に学外でスキルを高めていったりする余裕がある。

この学科に入ったきっかけは1番偏差値や倍率が低かったからです。しかし福祉を学ぶことによって日本の現状を深く考察・分析でき、社会学に興味が出ました。

やりたいことが特に決まっていなくても入りやすい学科です。資格をとるとらないは自由で強制もされないので、とても気楽に通えます。

福祉学科は第2ヶ国語が必修ではありません。ほとんどの人は履修しません。

3,4年になると資格を目指す人は必須科目や課題が増え体力や精神力が求められます。4年の実習期間はゼミや論文が重なるのでかなりきついです。私が在籍していたころは本気で社会福祉に関わりたいと思って学んでいる人は全体の5分の1ほどという印象で、まじめな人たちと興味のない人たちがわかれており、興味のない人が大半という感じでした。

国際文化学科

世界史が好きな人、映画が好きな人、倫理や哲学に興味がある人にはぴったりの学科です。どの授業も面白いしタメになります。

文化学科は他の学科に比べて語学を多く履修しなくてはいけないので、大体の人は時間のある一年次に英語を週1~2コマ、第二外国語を週2コマ取ります。2年以降は自分の好きな分野についてじっくり学べると思います。

文化全体を学びます。映画、絵画、ファッション、音楽、言語、さまざまな地域の文化など、幅はとても広いです。自分のすきなことをつきつめることができます。文化学科は他の学科よりも第二外国語の授業が多いです。

自由度がとても高く、文化であれば日本文化から西洋美術日本美術、哲学の思想やポップカルチャーまで幅広く、自分の興味のあることを学ぶことができます。

政経済学科

日本女子大学の中でも家政経済学科は楽単であると聞いたのですが、聞いた通り他の学科よりは楽だと感じました。

勉強がそこまで忙しくないので、アルバイトやサークルなどとの両立ができ充実した大学生活が送れると思います。経済学、経営学社会福祉学家政学など様々な分野の授業を取れるので卒論で研究するテーマの幅も広いです。

ほかの学部よりらくだとおもいます。とくに家政経済学科ら課題もすくないのでやりたいことがある人は両立してできるよい学科だとおもいます。らくにすごしたいひとは過ごせるし自分のやりたいことを見つけないとかなりヒマにはなります。サークルなどはまわりの友達はインカレサークルにはいっていて充実しているこがおおいです。

就職情報が女の子に有利なものが多く来る為、共学よりも就職率が良いです。

本女の中でも 楽な学科 と言われる家政経済学科です。たしかに、だされる課題の数は少なく、年間で作成するレポートの数も少ないです。しかし、そのぶんテスト重視になるのでテスト勉強はしっかりする必要があります。

二年次から経営コースか公共コースか分かれますが、経営コースに入った場合は課題も多く、テストも難しく、また他大学の経済経営学科と同じような内容になる

よくある質問

日本女子大学のよくある質問をまとめました。

総合型選抜はどの学科で実施しますか?

全学部全学科で実施します。

総合型選抜と公募制の違いを教えてください。

総合型選抜は、思考力・判断力・表現力など様々な観点から総合的な判定をします。公募制はこれらの観点に加え、各学科が定める学習成績の状況の基準が設けられ、高校での学習における知識・理解の定着度も確認します。公募制はあくまで本学を第一志望としている方に向けた入試のため、本学への志望度が特に高く、合格した場合は入学を確約できる方に向けた入試となります(辞退不可)。

総合型選抜と公募制どちらが受かりやすいですか?

どちらが受かりやすいというのはありません。ただし、本学が第一志望の方に限られるため志願者数としては総合型選抜よりも少なくなることが想定されています。

奨学金だけでは生活が大変なので、入学後はアルバイトをしようと考えています。大学ではどのようなアルバイトを紹介していただけるか、具体的に教えてください。

本学学生は、(財)学生サポートセンターが指導する(株)ナジック・アイ・サポートの求人情報提供サイトから、「日本女子大学アルバイト紹介システム」を利用して、アルバイトの紹介を受けることができます。アルバイト情報は、大学が交付するE-mailアドレスがあれば、パソコン・携帯電話で24時間、365日検索できます。
学生課窓口でも、学内アルバイトの紹介をしています。

遠距離通学をしている学生はいますか?

関東近県の場合、下宿せずに片道2時間程かけて通学している学生がいます。
朝が早くて大変な分、座って通学できるので電車での時間を読書など有効に活用できる、下宿よりも経費がかからない、などのメリットもあるようです。

地方出身者(自宅外から通う学生)や浪人生だと就職活動は不利になりますか?

浪人については、不利と心配するのでなく、そこでがんばったことをプラスにしましょう。ほとんどの企業は人物本位の選考です。また、自宅外生についても、一概に不利とは言えません。一人暮らしで頑張ったことなどをアピールしてください。ただし、企業の待遇面(住宅手当・社宅や寮の有無等)に差がありますので、一人暮らしでも生活ができるかどうか、企業選択する際によく情報を収集し検討しましょう。

まとめ

今回は、日本女子大学の主な口コミとよくある質問についてまとめました。

口コミを見ると、日本文学科や英文学科は、意外と大変だということが分かりました。

逆に良かったのは、内容的には文化学科、楽なのは家政経済学科、一番無難なのは社会福祉学科、というところでしょうか?

ただ、国際文化学科は英検で1950点必要なのがハードルです。

 

 

#偏差値50未満 - ブログ村ハッシュタグ
#偏差値50未満

#逆転合格 - ブログ村ハッシュタグ
#逆転合格