おもちの受験blog

2025年大学受験を控えた娘(深海魚)がいます

【評判最悪?】メガスタのオンライン指導の向いてる人、料金、口コミを徹底調査

メガスタのオンライン指導は、厳選された40,000人の教師から合格するための最適な教師を紹介してくれるサービスです。

今回の記事は、

  • メガスタのオンライン指導の特徴は何?
  • メガスタのオンライン指導は、お試し授業はあるの?
  • メガスタのオンライン指導の料金は高いの?

以上の点についてまとめました。

メガスタのオンライン指導の基本情報

会社名 株式会社バンザン
設立年度 1995年12月
本社所在地
〒163-6028
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 28F
代表取締役 山田 博史
電話番号 03-6872-1776

メガスタのオンライン指導の5つの特徴

メガスタのオンライン指導の特徴を、5つに絞ってまとめました。

特徴1 完全に1対1のマンツーマン指導

メガスタのオンライン指導は完全に1対1のマンツーマン指導で行っています。授業のたびに先生が変わることもなく、専属の教師として、付きっ切りで指導いたします。これは1対多数のオンライン集団授業では決して真似できません。

特徴2 2画面同時指導

メガスタのオンライン指導は、「2画面同時指導」を採用しています。これにより、生徒さんの手元と表情がいつでも見れるようになっています。問題を解いているときのペンの迷いや、困った表情などを担当の教師がすぐに見抜き、納得するまで指導します。つまり、勉強で不明な点があれば、その場ですぐに解決できるような仕組みになっているのです。

特徴3 いつでも質問サービス

メガスタは「いつでも質問サービス」をご用意しています。指導がない日、または指導を受けている科目以外で質問がある場合は、問題をスマホで撮って送るだけで、動画で解説いたします。

特徴4 指導内容をAIがチェック

メガスタのオンライン指導は指導内容をAIがチェック。生徒さんが理解していない箇所や、やる気をなくしてしまったところを会話や表情から読み取ることで、担当の教師へ情報を共有しています。指導内容を常に改善していくことで、他の塾や家庭教師では真似できない高いクオリティの指導を実現しています。

特徴5 指導レポートを作成

メガスタでは、毎回の指導終了後に担当の教師が指導レポートを作成しています。
そこでは担当の教師が「どんな内容を指導したのか」「どこまで理解できているか」が書いていることはもちろん、生徒さんやご家庭の方が、今回の指導はどうだったのかを評価することもできます。

メガスタのオンライン指導に向いている人

  • 勉強のやり方が分からない
  • 塾や予備校で結果が出ていない
  • 苦手科目がある
  • 定期テストの点数が上がらない
  • 志望校に届いていない

メガスタののオンライン指導の教師

学生教師、社会人教師、プロ教師の3つのコースから生徒さんの目標に合ったコースを選択することができます。

学生教師は、東大・京大・阪大・北大・一橋大・医学部・早慶上智などの難関大学や、その他の有名大学に在籍しているハイレベルな大学生です。

大学院生・社会人教師は、高い学力・指導力を持ち、人間面にも優れた教師です。メガスタでは、プロ教師に高い基準を設けているので、プロ教師として認定されていませんが、指導実績・指導経験は十分に持っており、大学受験の指導も十分にできます。

プロ教師は、高い専門性と実績を持つ業界トップレベルの教師です。大手予備校・塾で活躍している現役講師・元講師、家庭教師やオンライン家庭教師として経験豊富で、主に大学受験で実績を出しています。

メガスタのオンライン指導の料金

入会金 19,800円(税込)

 

学生教師(オンライン)月謝

80分コース(週1回×月4回)25,600円 〜 27,840円(税込 28,160円 〜 30,624円)

 

社会人教師(オンライン)月謝

80分コース(週1回×月4回)30,240円(税込 33,264円)

 

若手プロ教師(オンライン)月謝

80分コース(週1回×月4回)35,840円(税込 39,424円)

メガスタの返金保証付きお試し授業

実際にオンライン指導を4回受けていただき、万が一「オンライン指導を受けること自体が生徒さんに合わず、続けることができない」「システムに不具合が発生し、改善の見込みがない」といった場合には、入会金とそれまで受けた分の指導料を全額返金いたします。

メガスタのオンライン指導の口コミ

良い口コミは、

  • 先生の経歴も細かくリクエストできる
  • うまく子供のやる気を引き出してくれている
  • 数学と英語をとても分かりやすく教えて下さいます
  • 教師の質も担保されいている
  • オンラインで学べるという点が何よりも便利
  • プロ講師は料金がやはり高いけど質もそれなりに良い

と言うものがありました。

その一方で、悪い口コミは、

  • 子供との関わり方が全くダメでした
  • 自己都合による日程変更が多く、結局3か月間で解約しました
  • 教務はダメです
  • 値段が高い

と言うものがありました。

詳細は以下の通りです。

紹介するだけと言われればそうですね。それは他社でも変わりないと思いました。でもいい先生もおりますよ。先生はプロでも学生さんでもお互いの相性が良くないとダメだと思います。
自分の都合を優先し、何度も日程変更する先生もおりました。そんな先生はすぐにチェンジしてもらえるし、めちゃくちゃ素敵な先生もおりますよ。
先生の経歴も細かくリクエストできるので、後は先生が成績を上げてやろうという熱い信念のある人、そして相性合えば必ず成績は上がります。息子をヤル気にさせてくれました。

出典:Google

浪人生で偏差値50以下だったのが、20も伸びて早稲田合格できた!
合格から逆算して学習計画をたててくれたので、納得して勉強できた。
自習時間の過ごし方も教えてくれて、効果的に時間が使えたと思う。
偏差値が今低くて自信がない受験生は、塾や予備校よりも結果が出やすいので、おすすめ。

出典:Google

今日合格発表があり、無事息子が第一志望校に合格をもらえました。息子だけでなくはじめての受験でナイーブになった私のことまで気にかけていただき、親子共々感謝しております。

出典:Google

メガスタさんに中学生の息子の指導をお願いしています。
コロナで普通の家庭教師は怖いなと思って、不安もありながら、オンラインの家庭教師を選びました。
部活中心で勉強への苦手意識が強い子でしたが、うまく子供のやる気を引き出してくれているようです。
今回の期末試験の順位も大幅に上がって、息子も嬉しそうでした。
オンラインで成績が上がったことにびっくりしています。
短期間で成績を上げたい人には良いサービスだと思います。

出典:Google

我が子には、プロがいいとしつこく言われ、高い金額でプロにしたが、子供との関わり方が全くダメでした。フォローも出来ない。
いくら成績が優秀な先生でも、子供の気持ちが、掴めないようではダメだと思います。
試験の合否も聞いてこないって、どうかと思います。

出典:Google

紹介して頂いた先生は、塾・予備校業界で30年ほど指導経験のあるベテランの方で、数学と英語をとても分かりやすく教えて下さいます。授業の後、宿題をメールで送信して下さり、正解しなかった問題を授業で丁寧に解説して下さいます。勉強以外の興味深い話をたくさんして学習意欲を高めて下さるので、とても感謝しています。お値段はやや高めですが、プロの先生にお願いして本当に良かったです。

出典:みん評

先生にもよると思いますが、丁寧に指導してくださって志望校に合格できました。
オンラインでの指導は最初不安でしたが、実際はわかりやすく大変良かったです。
まさか息子が難関大に合格するのは難しいと思っていたので感謝しかありません。

出典:みん評

個人的にはとてもよかったです。
子供が志望大学に合格できたということが一番ですが、オンラインでの指導もとても分かりやすく、親の私自身もどうやって子供と先生がやり取りされているのか確認できるのもよかった。担当の先生方はとても丁寧に指導してくださり、志望校の相談やアドバイスまで本当に助かりました。

1対1の指導なので子供に合わせてしっかりと指導してくださると思いますが、やはり教師の質や子供と教師の相性の問題も大きいと思います。

今回2教科で2名の先生に指導してもらいましたが、両先生ともとてもよかったです。
教師のアルバイトの評判は厳しい意見が多いようですが、
それだけ教師の質も担保されいていると思いました。

出典:みん評

オンラインで家庭教師から学べることをママ友から教えてもらい、我が家でも娘のために活用してみることにしました。
オンラインで学べるという点が何よりも便利です。どこに住んでいても手軽に学べるからです。
娘によると、定期テストに合わせてしっかりと指導してもらえるので、勉強が楽しくなったということでした。
実際に学校の成績も上がってきています。今後は受験に向けてより一層、精進してもらいたいものです。
動画で学びやすいのなら受験も合格できそうな気がします。小中高と学年によって学べるところも便利です。

出典:みん評

プロ講師は料金がやはり高いけど質もそれなりに良いと思った。
学生講師を頼むなら大手塾に通った方がマシでしょう。
問題は運営側。
初回の授業スタートまで担当してくれた教務の人は初めだけで、後は一切連絡なし。
電話に出る人によって言ってることも違うし。
オンラインでAIを活用してて最先端?
良さそうと思ったけど、たぶん運営管理が回らないから、そういう機械頼りにして良いこと謳ってるだけです。

出典:みん評

先生はわかりやすく指導してくれます。日程変更にも柔軟に対応してくれます。ただ教務はダメです。入会後は家族とのコミュニケーションに欠け、有効な指導計画が立てられず結果成績向上につなぎっていません。我が家の場合はコスパが悪すぎです。成績保証をうたっていますが、規約をしっかり読み込まないと適用できませんので要注意です。

出典:みん評

子供が担当講師に慣れてきたころに、講師の家庭都合という理由で辞める。次の講師も家庭都合の理由で辞め、子供のテンションが下がるし成績があがらず。運営側は子供の気持ちに寄り添わず、相談事をしても、すぐに他の講師に変更を勧める。担当講師が固定しない。苦情を申し出ても、謝るばかり→ 何度も繰り返し改善しない。安心して預けられないし講師が変わるのもあり、成績が落ち即退会。騙された気分。

出典:みん評

他社で紹介していただいた家庭教師では成績があがらなかったので、メガスタに変えてみたら同じ教師(プロフィールが同じだった)を紹介された。おそらく家庭教師を紹介しているだけでメガスタ独自の指導法というものは存在していないと思う。

別に紹介された講師も自己都合による日程変更が多く、結局3か月間で解約しました。

教務も手厚いということはなく、お金をとったらそれで終わりでサポートは全くなかった。
正直前の会社の教務のほうが全然真意に接してくれていたことに気づかされました。

出典:みん評

英語と数学をとっていました。英語のほうはよかったのですが、問題は数学。講師が出してきた課題をやっていくなかで、少しずつヒントを与えてどういう考え方でとくかと詳細な説明をしてくれたり、ここはどういう考え方でいく?とか講師が自分に合わせながらやるもんやと思ってました。しかし実際はわからなかったらどんな参考書に書いてあるような説明をして終わり。家庭教師だからといって特別なことをするものではありませんでした。結局伸びず、共通テストが悪くてそれ報告したら他人事のように「それでも〇判定つくんだー。それでも第一志望いくの?」って言われてもうはらわた煮えくりかえって解約しました。第一志望行くためにやってんのになんじゃこいつと。それと値段が高い。家庭教師雇うなら個人契約のほうが絶対によい。個人契約用のサイトがあるはずなので仲介料は少しかかりますがそちらのほうが同じ値段を出せばかなりよい講師が見つけられるはずです。

出典:みん評

よくある質問

メガスタのオンライン指導のよくある質問をまとめてみました。

どのような教師が在籍していますか?

メガスタには学生から社会人、プロまでさまざまなオンライン教師が在籍しています。どの教師も「指導実績」「学力」「適正」「人柄」を兼ね備えています。
在籍している40,000名以上の教師の中から生徒さんにぴったりの教師をご紹介します。

どのような指導をしてくれますか?

ご家庭によって一人ひとり勉強でつまずいている原因や求めている結果は異なります。
ですので、一番結果が出る勉強のやり方もそれぞれです。
メガスタでは、生徒さんの状況やご希望に合わせて、指導の内容を決めていきます。

1科目だけお願いすることは可能ですか?

もちろん1科目からお申込みいただけます。
途中で科目を増やすことも可能です。

途中で科目を増やしたり、減らしたりすることは可能ですか?

可能です。
もし科目を増やす場合には、専門指導ができる教師を選考いたしますので、お早めにご相談ください。

 

教師の交代はできますか?その際、費用はかかりますか?

はい、できます。
万が一、生徒さんと教師の相性が合わない場合には、無料で教師を交代することができます。
ご納得いただくまでお選びいたします。

教材は何を使いますか?

基本的に市販の参考書・問題集のほか、お手持ちのものや担当教師のオリジナルプリントを使います。

当社から指定の教材を販売することは一切ありませんので、ご安心ください。
メガスタでは生徒さん一人ひとりの現状の学力や目的に合わせて、ベストな教材をご提案します。

私立校の特殊な教材の対策はしてもらえますか?
(New Treasure、プログレス、体系数学など)

もちろん可能です。
私立校では公立校とは異なる教材が使用されているケースがあります。
メガスタでは、それぞれの教科書に対して専門指導ができる教師が学校の進度に合わせて対策をします。

オンライン指導の際には何が必要ですか?

顔と手元を同時に映して指導するため、カメラ付きノートパソコンと手元用カメラが必要です。パソコンにカメラが付いていない場合には、推奨の外付けカメラをご案内します。なお、パソコンと手元用カメラはレンタル可能です。

まとめ

今回は、メガスタのオンライン指導についてまとめました。

メガスタは、私も利用しておりましたが、40,000人の教師から最適な教師を紹介してくれるため、子どもに合う教師に出会えるまで、何度でも納得いくまで交代することが出来ます。

逆にそれをやらないと、悪い口コミのようなことになるのかなと感じました。

特に、苦手科目の克服にはおすすめです。

今回の記事を読んで、メガスタが気になったという方は、資料を請求してみて下さい。

 

 

励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

大学受験ランキング
大学受験ランキング